2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkPad用トラックポイントキャップ「ソフトドーム」

トラックポイント・キャップ ソフト・ドーム 出張時やデスクトップのバックアップ用として、ThinkPad X32 を使っています。2005年に購入した Pentium M 1.8GHz 搭載モデルですが、ノートとしては十分です。 このころのThinkPadはすでにレノボへと売却された…

村上春樹の待望の長編小説「1Q84」

岩手県盛岡市 高松公園さくらまつりの出店 最近は短編集だったり翻訳だったりで、特にここ最近は、レイモンド・チャンドラー「ロング・グッドバイ isbn:9784152088000」やら同「さよなら、愛しい人 asin:4152090235」といった長編翻訳をリリースしている村上…

HDDの電源が勝手に切れる?

石割桜(岩手県盛岡市) WindowsXP の電源オプションには、省電力を目的とした「ハードディスクの電源を切る ○分後」という設定があります。 ここを「なし」以外に設定していると、指定した時間HDDにアクセスがない場合にHDDの電源が切れます。 省電力にはい…

PCケース Antec Nine Hundred AB のホコリ対策

PC

Antec Nine Hundred AB 先日購入したフェイスのBTOパソコンのケースは「Antec Nine Hundred AB」なのですが、吸気用としてフロントに12cmファンが2個付いています。 なにせ開口部が大きい上に、それが2個のため、盛大にホコリを吸い込んでいる模様。 当初は…

リンク元の長いURLを折り返して表示

岩手県盛岡市の石割桜(いしわりざくら)。国の天然記念物。覚え書き。 たぶん今使ってるテンプレート限定の話。 はてなダイアリーの個別エントリーページでリファラー(リンク元)を表示する設定にしていると、長いURLが改行されずに表示されてしまうため、…

ニコン、エントリー一眼「D5000」を発表

北上展勝地の鯉のぼり。 Nikonでは、D60を最後に2桁機はもう数字が残ってないので次はどうなるんだろうと思っていたら、4桁機としてD5000が発表されました。 ニコン、バリアングル液晶搭載のエントリー一眼「D5000」 位置づけとしては、D60の上位、D90の下位…

またしても修理の GR DIGITAL II

岩手銀行旧本店(現中の橋支店) 2月に修理した GR DIGITAL II ですが、鏡筒が戻らなることがたびたびあり、またしても修理する事になりました。 鏡筒が戻らないのが1度や2度なら、まぁこういうこともあらぁな的な感じで放置したかもしれませんが、最近にな…

パソコン届いた。Intel Core i7 すげー!

なかみ 2日にフェイスに発注したBTOのパソコンが、4日の午前に到着しました。箱がでかいし、とにかく重い! 箱を開け、中身を確認し、早速 Memtest86+ を走らせメモリーのチェック。エラーはなくひと安心。大事なのがもう一つ。HDDも PowerMax でエラーをチ…

FaithでBTOパソコンを注文した

御所湖(岩手県雫石町) 2005年に購入した DELL DIMENSION 8400 がどうも調子が悪い。どうもUSB周りがおかしいようです。時々外付けのHDDが反応しなくなったり、iPodやデジカメの接続・解除に失敗したりで、そのたびに作業が中断され、すこぶる不便です。SAT…