2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹 7年ぶりの長編小説「1Q84」を買った

村上春樹の待望の長編小説、「1Q84」が発売になりました。 当初、アマゾンに予約していたんですが、さっきふらっと立ち寄った近くの書店に入荷していたのでアマゾンはその場でキャンセルし、その書店で2巻とも購入しました。アマゾンでは30日発送予定になっ…

GR DIGITAL II 不具合調査と再々修理が終わった

GR DIGITAL 2 (貸出機) 修理に出した経緯 前回の修理直後から、鏡筒が戻らないことが時々あってちょっと萎えておりました。だましだまし2ヶ月程使ってきましたが、鏡筒が戻らないことが徐々に頻繁になってきて、そろそろ購入して1年で保証期間が切れるとい…

GR DIGITAL II 修理はどうなったんだろう?

4月10日に GR DIGITAL II をリコーに送り、担当の方から電話を頂いたのが4月13日でした。その時の日記→またしても修理の GR DIGITAL II - nk-1の日記 先週どんな感じか電話してみるつもりが、すっかり忘れていました。 当初2週間〜1ヶ月の預かりのはずが、1…

TMPGEnc 4.0 XPress にて NVIDIA CUDA 2.0 を使用したエンコード時間比較

池の鳥(高松公園)先日、ノイズの多い映像を TMPGEnc 4.0 XPress にてエンコードすることがありました。ノイズが多いので、ノイズ除去や輪郭強調などのフィルターをかけたのですが、フィルターをたくさんかけると当然のことながらエンコード時間がとんでも…

GRDIIの修理が上がってこない

4月10日に修理に出したGR DIGITAL IIですが、もう1ヶ月を超えましたがまだ終わってないようです。当初の話では2週間から1ヶ月かかるようで、間にGWを挟んでいるものの、そろそろ終わってもいい頃。通常の修理なら1週間から10日で終わますが、今回は徹底的に…

オリンパス、同社初となるマイクロフォーサーズ機を6月15日に発表

上堂交差点(盛岡) 先日のフォトイメージングエキスポ2009(PIE2009)で参考出品された、オリンパス初となるマイクロフォーサーズ機。あのデザインでは食指が動かないよ!なんて思っていましたが、ついに6月15日にデザインをかなり変えて発表になるようです…

au iida G9 に機種変更というか機種増設

iida G9 2年半程ソニエリのW52Sを使ってきましたが、このたびKDDI(au)の iida G9(グリーン)に機種変更しました。次に買うのは二つ折りがいいかもと漠然と思っていましたが、今回もスライド携帯となりました。 G9はもちろんW52SもICカード対応機種なので…