またしても修理の GR DIGITAL II

岩手銀行中の橋支店(旧本店)
岩手銀行旧本店(現中の橋支店)
2月に修理した GR DIGITAL II ですが、鏡筒が戻らなることがたびたびあり、またしても修理する事になりました。
鏡筒が戻らないのが1度や2度なら、まぁこういうこともあらぁな的な感じで放置したかもしれませんが、最近になって結構な回数あったのと、購入してそろそろ1年で保証期間も終わる為、修理してもらおうか、てな感じ。
実際の所、2月に修理上がり直後に数回この現象を確認しましたが、それからごく最近までそのような現象はありませんでした。
また、過去数回の修理では、修理直後に別の不具合が出る、といったことが続いた為、今までの不具合である「AFの偏り」「マクロ時の周辺画像の流れ」「鏡筒戻らない」「レンズ、CCDのゴミ付着」といったこともチェックしてもらうよう依頼しました。
と、修理依頼をしたのが先週。で今日。リコーから連絡がありました。届いたカメラを点検したところ、鏡筒が戻らなかったエラー履歴とマクロ時の周辺画像の流れ、撮像素子のゴミ付着が確認されたとのこと。周辺画像の流れは、たしかに多少の流れはありましたが、去年も何度かやりとりした結果、個体差があり多少の流れはどうしても出てしまうとのことで、(程度にもよりますが)ある程度はしょうがないと思っていました。また、ゴミが付いていた事は当方は気がついていませんでしたが、きちんとチェックしてくれたようで安心しました。でもでも! たった2ヶ月前に修理したばかりでゴミとは…。
また、原因を探る為に設計部署にて調査する為、2週間〜1ヶ月預からせて欲しいとの事。きちんと調査した上で報告してくれるとの事で、丁寧な対応に好感が持てました。それまでは貸出機にがんばってもらいます。
ちょっと不具合の多さにうんざりですが、修理できちんと治ればいいなぁと思っています。これからも使っていきたいので是非とも。