FaithでBTOパソコンを注文した

御所湖
御所湖(岩手県雫石町
2005年に購入した DELL DIMENSION 8400 がどうも調子が悪い。どうもUSB周りがおかしいようです。時々外付けのHDDが反応しなくなったり、iPodやデジカメの接続・解除に失敗したりで、そのたびに作業が中断され、すこぶる不便です。SATAIDE周りも疑わしい挙動が年1度くらいあります。マザーボードかはたまた電源周りか、といったところか。
また、LightroomPhotoshop の処理のもたつきも気になってきました。Dreamweaver MX 2004 も、ちょっと重いcssだったりすると、とたんに処理が重くなります。時々やる TMPGEnc 4.0 XPress でのエンコードの数時間にもストレスを感じ、思考が妨げられます。OSをリカバリーしても特に変化がありません。
仕事とプライベートに同じPCを四六時中使っているので、ちょっとした事がストレスに感じます。
購入するのは、モニターかPC本体か迷いに迷いましたが、いたずらにモニターを大画面デュアルにしても、グラボの処理が追いつかなくなったりと、パフォーマンスの低下が心配なので、まずはPC本体を購入する事に決定。目に優しいモニターが欲しいところですが、こちらはボーナスで考えようかと。
というワケで、以前にも利用したことのある Faith の BTO を注文してみました。
BTOパソコンのFaith(フェイス)
Intel(R) Core i7 920 とか ASUS P6T Deluxe V2 とか Antec Nine Hundred AB とか、いろいろとBTOをして13万ちょっと。OS・Officeなし。オーバーナイトデリバリーも付けてみたけど、ASUS P6T が納期Bなので、ちょっと期待薄。
ちなみにケースは、ファンに青色LEDが付いていてちょっと恥ずかしいですが、無指定の訳が分からないケースよりはましと思います。ファンくらいは交換すればいい話だし。
過去の受信メールの履歴を辿ってみると、以前利用した時は2001年3月で、Pentium III 866MHz とか当時は一生懸命考えた末の構成でした。この時はオーバーナイトデリバリーであっという間に届きました。この時も購入価格は13万ちょっと。今回の注文後にこの価格を見て、ちょっと笑いました。どうも精神的な金額の壁が13万あたりに有るようです。なにせ、今回も削れるところはいろいろ削った末の構成でしたから。
とまぁ、到着が楽しみです。
17:39追記 「全ての部品の確保が完了し、組立・検査の工程に入りました」とのメールが入った。明日発送の予定らしい。早っ!
4月3日22:00追記 ステータスが出荷完了になり、メールが届いた。はやりフェイスはオーバーナイトデリバリーに限る。