ThinkPad用トラックポイントキャップ「ソフトドーム」


トラックポイント・キャップ ソフト・ドーム
出張時やデスクトップのバックアップ用として、ThinkPad X32 を使っています。2005年に購入した Pentium M 1.8GHz 搭載モデルですが、ノートとしては十分です。
このころのThinkPadはすでにレノボへと売却された後ですが、かろうじてIBMのロゴがあり、レノボの文字は裏面にしかありませんが、今はそうではなく、パームレストのロゴもBIOSのロゴも全てLenovoになっているようです。
このノートにした決め手は、キーボードがUS配列が選択可能だという事。正確には、補用部品としてUSキーボードを単体で購入できるということです。マニアの間では600シリーズのキーボードが定評があるようですが、私にとってX32はとても打ちやすく好みです。
また、トラックポイントの操作性も慣れてしまえばこれ以外にはないというくらい使いやすいです。
さて、そのトラックポイントのキャップですが、3種類から選べるようになっています。

  • クラシック・ドーム
  • ソフト・リム
  • ソフト・ドーム

普段使っているのはソフト・ドームなのですが、これ1種類での購入が出来ません。以前は10個セット980円くらいでレノボのサイトでもアマゾンでも売っていたのですが、なぜか去年くらいから取り扱っていません。ソフト・ドームを作っていないのかといえばそうではないようで、トラックポイント・キャップ・コレクションという形で、3種類のキャップ2個ずつというパッケージならあります。
おかしいなぁと思いながら、昨年の年末あたりにレノボに問い合わせのメールを出してみましたが、梨の礫でした。
まぁすぐに必要でもないし、と思いながら使ってきましたが、キャップの表面がかなりツルツルになってきたので、しょうがないのでYahoo!オークションにて10個セットを購入。
到着して早速取り替えてみましたが、すこぶる快適。なんでもっと早く取り替えなかったんだろうって感じる程に。

左が使い込んだキャップ。ツルツルになって変色もしています。

Lenovo ThinkPlus トラックポイント・キャップ・コレクション [73P2698]

Lenovo ThinkPlus トラックポイント・キャップ・コレクション [73P2698]