au iida G9 に機種変更というか機種増設


iida G9
2年半程ソニエリW52Sを使ってきましたが、このたびKDDIau)の iida G9(グリーン)に機種変更しました。次に買うのは二つ折りがいいかもと漠然と思っていましたが、今回もスライド携帯となりました。
G9はもちろんW52SICカード対応機種なので、機種変更手数料2,100円はかかりません。ICカード機種→ICカード機種への変更は、ICカードを差し替えるだけでどちらでも使えるので、増設と言うそうです。今回初めて知りました。
二つ折りかスライドかをよく考えてみると、いつでも画面を見る事が出来るという点でスライドの方が便利なのではないかという結論です。文字入力がちょっとだけ不便ってところはありますが、これは慣れの問題かと。W52Sでは文字入力の不便さはありません。
まぁ慣れと言ってしまえば、二つ折りも慣れなんでしょうけど。
というわけでG9のこと。
10日程使ってみましたが、操作性に関してはW52Sとほぼ同じなので、違和感はありません。

不便な点

  • ロック状態で時計や着信の有無を確認しようとしたとき、W52Sだとどのキーを押しても画面が表示されるのに対して、G9の場合は、「LOCK長押し」「POWER」「スライドさせる」の3つしかありません。ちょっとした確認をしたい時が多いので、どのキーでも反応して欲しいです。
  • LOCK状態でかつスライドを閉じた状態では、マナーモードなのか通常モードなのかわからない。マナーモードのアイコンが「LOCK:長押しで解除して下さい」の文字で隠れてしまう。
  • 充電台(卓上ホルダ)に置いていると、スライドできない(卓上ホルダを加工してスライドできるようにしたのをどっかのブログで見ましたが…)。LOCK状態だと卓上ホルダから外さないと何も操作できない。
  • LOCKボタンは長押しではなく、W52Sのようにスライドスイッチの方が操作が楽。
  • MULTIボタンは果たして必要か? これは不便な点というより疑問ですね。

上の不便な点は、LOCK関連が多いですが、うかつにLOCKを解除してしまうと、LOCKし忘れてしまい、ポケットやカバンの中で思いも寄らない事態になってしまうので、常にLOCKにしておきたいという事情もあります。
良い点

  • デザインがスッキリしていて良い。W52Sと見比べると、W52Sはおもちゃのようです。
  • テンキーやその他のボタンが押しやすい。シャッターボタンは硬いですが。
  • カメラの手ぶれ防止機能が思いのほかよく働く。携帯の画面で見る限りでは、キレイに撮れます。手ぶれ防止機能は、室内はもとより、かなり暗くてもビシッときまります。W52Sとは雲泥の差。画質はシャープネスが効き過ぎの感あり(あくまで携帯の画面で見た印象)。またちょっとベタッとした印象です。
  • 十字キーが独立している。独立している事で、押し間違いが減ったと思います。ただ、「ペア」「CLEAR」「POWER」のボタン列が近いので慣れないうちは何度か押し間違えました。
  • 裏面のデコボコが滑り防止に良い。
  • スピーカーが、いままで使ってきたどの携帯よりも高音が良く出ていて、着信時に気づきやすい。キンキンに鳴る感じ。
  • KCP+ということで操作性のもっさり感を心配していたが、けっこうサクサク。

結論:iida G9(というかSonyEricsson)、なかなか良いねという感じです。
USBケーブルが付属ではない&PCがBluetooth対応ではないということで、LISMOは試してません。そもそもBluetoothで音楽の転送が出来るのか?といった疑問はありますが、ゆくゆくはBluetoothレシーバーとか、ワイヤレスヘッドセットとか使ってみたいです。
まずは、音楽が転送できるUSBケーブルを買ってきます。