タスクスケジューラーからのスタンバイ復帰、PT2+TvRoc+TvTestのあれこれ

スタンバイからの復帰(レジューム)が出来ない


スタンバイに移行するアイコンのプロパティ
パソコンでのTVの視聴・録画にはカノープス MTV2004を使っていましたが、古い製品なので地デジには対応してなく、BSチューナーも付いていません。地上波アナログのみです。
BS11とかBSハイビジョンとか、地デジのHD画質に惹かれて、アースソフト PT2を購入しました。
TvTestやらTvRock、TvRec、各種プラグインなどをインストール、設定してなんとか視聴・録画・再生が出来るようになったのですが、一つだけ問題がありました。
「復帰処理をタスクスケジューラで行う」にチェックを入れていても、スリープ(=サスペンド、スタンバイ)からの復帰ができないんです。
BIOSをあれこれいじったり、TvRockの設定をあれこれいじってみたりしても結局だめ。もちろん「タスクスケジューラを使用する」にはチェックが入っていて、タスクのプロパティをみても「設定」→「電源の管理」→「タスクの実行時にスリープを解除する」にはチェックが入っています。
もう打つ手がないと半ば諦めていましたが、ちょっとしたひらめきがありました。
私は、スタンバイに移行する際には、デスクトップに「%windir%\system32\rundll32.exe PowrProf.dll,SetSuspendState」という内容のショートカットを作っていて、これをクリックするだけで簡単にスタンバイに移行できるので重宝していました。
問題はこれでした。これのショートカットでスタンバイに移行したときだけ、タスクからの復帰が出来ないことがわかりました。
なぜそんなことが分かったのかというと、「スタートボタン → シャットダウン → スタンバイ」 でスタンバイに移行させると、見事に復帰してくれるからです。
これは盲点でした。何が悪いのか不明ですが、ショートカットでスタンバイに移行しなければOKなので、いちおう解決。
ちなみに録画終了で自動的にスタンバイに移行した後でも、次のタスク(予約)できちんと復帰してくれます。
電源オプションのプロパティ→詳細設定で、「コンピュータの電源ボタンを押したとき」または「コンピュータのスリープボタンを押したとき」に「スタンバイ」を設定しておいて、そのボタンからスタンバイに移行してもOKでした。

こんな設定をして、電源ボタンでスタンバイに移行させています。
キーボードにスリープボタンがあれば、それでも行けるかもしれません。
以上すべてWindows XP Professional SP2 での話です。
BIOSのAPCI設定(サスペンドモード)もあれこれ試してみました。S3ではだめな事が多く、S1にしています(設定値にS0とかautoは無く、選択肢はS1とS3のみ)。
余談ですが、PT2は早くも「終息予定品につき、受注を終了しました」という公式のアナウンスが出されました。http://earthsoft.jp/order/index.html

快適な録画生活だが、不便な点も

TvRock+TvTest、各種ドライバは実に良くできたソフトです。作った方々には感謝です。
ですが、まだ使い始めという事もあり、今の所不便に感じているところ(自分の環境・設定に依存するところが大きいと思いますが…)

  • TvRockとTvTestと2つの設定をしなければならないので、設定が複雑(これは慣れればいい話)
  • Rockバーからの選局→TvTest起動が直感的ではない。
  • TvTestの画面から、地上波←→BSに切り替えるのに、「チューニング空間/ドライバ」で地上波・衛星波を選ばなければならず、ちょっと一手間かかる。
  • TvTest + BonDriver_File でtsファイルを再生すると番組表が混ざってしまうことがある。
  • TvTestでは番組情報が一瞬で取得できるのに、TvRockからだとかなり時間がかかる。しかも度々漏れがある。TvRockは1週間分取得するせいなのか。
  • BSの場合、キー割り当てで「→」に割り当てられている「次のチャンネル」を押しても、切り替わらない局があったりする。例えば「→」キーを押す度に、BSフジとNHK BSハイビジョンを行ったり来たりする。地上波は問題なく全チャンネルを表示してくれる。設定が悪いのかな?なので、中央ボタンに「チャンネル選択画面」を割り当ててそこから選局している。
  • メモリは十分余裕があるのに、TvRockが立ち上がってると、他のアプリが立ち上がらなかったりする。おそらくデスクトップ アプリケーションのヒープの問題だと思われる。TvRockが常駐している状態で、ブラウザ(タブ10個ぐらい) + iTunes + PhotoshopCS2 + Adobe Readerあたりで怪しくなってくる。タスクマネージャを見ると、TvRockはかなりのメモリ食いのようだ。それでもCPUはIntel i7 920でメモリは4G(XP32bitなので実際は3G程度)でこれはちょっと…という感じ。

TvRockは頻繁にバージョンアップをしているようなので、今後に期待です。
参考:

TvRock番組表で連携予約がうまくいかない!

TvRockの チューナー→チューナー1〜4 の設定で連携予約(予約振り分け)の設定がされているにも関わらず、番組表では「T1」「T2」アイコンでしか表示されておらず、「予約」というアイコンがでない!と悩んだのは自分だけではないはず!!
これは、TvRockの設定ではなく、TvRock番組表の表示方法でした。つまりブラウザで表示された部分で設定が可能。

番組表の予約ボタンが「T1」「T2」(または「T3」「T4」)としか表示されていない。この状態だと自動的にチューナーを振り分けてくれません。
この場合、「優先デバイス予約」をクリックすると、

番組欄に「予約」と表示されます。これで連携機能が働き、予約番組に重複する時間帯があるときちんと振り分けてくれます。