GR DIGITAL III を買った

GR DIGITAL II

もう先月の話になりますが、RICOH GR DIGITAL III を購入しました。

2年前、GRD3発売のことを書いてから、2で十分とか、また修理か!とか、カメラ熱が冷めたりと紆余曲折がありました。

きっかけは、今年2月、またしてもGRD2で写真にゴミが写り込むという事態が発生したこと、GRD3が4万円を切っていたということ。

もう一つ、GRD2の延長保証が今年5月で切れるので、ゴミ写り込みを延長保証で修理してヤフオクで売却という考えもありました。

結局、GRD2は延長保証で修理し(無料でした)、速攻でヤフオクにて売却。

修理内容はレンズユニット交換なので、レンズ&撮像素子が新品となり、気持ちよく売ることが出来ました。

で、GRD3の印象。

GRD2と比べてサイズが数ミリ大きくなっていて、見た感じはほぼ変わりませんが、持った感じは「大きいな」という印象。写りは文句なし。変な色被りもなく、スッキリとした写りで大満足。F2.4→F1.9とレンズが明るくなったので、ちょっと暗い場所でも気持ちシャッタースピードを稼げます。

また、2と比べてレンズ駆動の音が静か。液晶が高精細になり、とても見やすい! 写りも1や2にあったマゼンタ被りも解消されててスッキリとした写りで満足しています。

といいことずくめのGR DIGITAL IIIです。

写真はGRD2です。