震災から2ヶ月

陸前高田市

今日で震災からちょうど2ヶ月が経ちました。
地震当日の記憶が昨日のことのようによみがえります。

3月末、岩手県陸前高田市の知人宅に支援物資を届けてきましたが、街は筆舌に尽くしがたい状態でした。
幸い、知人宅は少し高台にあるため無事でした。ライフラインは徐々にですが復旧しているようです。

家が流された人、家のすぐ前まで津波が来た人、知り合いが亡くなったという人、いろいろな方の話を伺いました。
一日も早い復旧を祈るばかりです。

地震当日、我が家では停電になり、丸2日間、電気のない生活をしました。一番役に立ったのはカセットコンロ、携帯はまったく役に立ちませんでした。

また、ラジオの必要性を強く感じました。停電中はiPodのFMラジオを聴いていましたが、すぐにバッテリーが切れてしまうので、クルマやノートPCから充電しながら聴いていました。地元ラジオ局では、余震が続く中、被災者の安否情報・スーパーの開店状況・学校の登校可否など地域に密着した情報を流し続けていました。

しばらくはラジオは品薄でしたが、やっと買うことが出来ました。Amazonで買えたんですが、ちょこちょこ入荷があるようです。

SONY FM/AM/ラジオNIKKEIポータブルラジオ ICF-EX5MK2
このラジオ、感度がすばらしいです。音もそこそこ、モノラルですが毎日聴いています。

SONY FM/AM/ラジオNIKKEIポータブルラジオ ICF-EX5MK2

SONY FM/AM/ラジオNIKKEIポータブルラジオ ICF-EX5MK2