今更ながら「SugarSync」を使ってみた

データのバックアップや他パソコンとの同期、大きなデータのやりとりにオンラインストレージを使っています。仕事上のデータのやりとりには、有料のオンラインストレージを使っていますが、さすがにプライベートのデータは使えません。
普段使っている RoboFormATOK のデータの同期には、WebDAV にも対応している Backlog を使っています。Backlogの無料版は容量が10MBで、ロボフォームATOKのデータには十分すぎるほどです。
ATOKのデータの同期には、ATOK Sync というATOK付属の専用ツールを使いますが、WebDAVが使えれば、Internet Disc を契約しなくても無料で ATOK Sync が使えます。
RoboFormの方は、RoboForm付属の(というか同じ会社が提供する) GoodSync の無料版を使っていましたが、無料版は管理ファイル数が100までで、先日ついに超えてしまいました。
ATOKはそのままBacklogを使い続けるとして、RoboForm用にWebDAVが使える同期ソフトを探していたんですが、なかなかいいものがありません。
で、WebDAVにこだわらず、PC間で同期が出来るオンラインストレージを探しました。こちらはいろいろと使えそうなものがあります。
有名な「Dropbox」がありますが、そちらも検討したのですが、結果的に後発の「SugarSync」というソフトにしました。
この「SugarSync」は無料版で2GBの容量があります。パソコン間のデータの同期も簡単に行えます。

上の図で、←→で結ばれているのが同期するフォルダ。常に最新のファイルで同期されます。
「Magic Briefcase」は、マイドキュメントに自動で作成されるフォルダで、そこにデータを入れておくと、自動的に同期されます。デスクトップなどにショートカットを作っておいて、なんでもかんでも入れておけば便利です。
同期以外にもバックアップ目的にも使用でき、それが上の図で言う「Bianchi」と「Sleipnir2」です。お気に入りなどのバックアップに最適です。

同期は最新のファイルで上書きされるわけですが、過去のバージョンが残るというのもこのシュガーシンクの特徴です。過去のバージョンは、File Manager の Delete Files フォルダに残ります。

さらに、音楽ファイルを保存しておくと、同期しなくても外部からストリーミング再生が可能です。これは便利!!

この「SugarSync」、無料版で2GBですが、紹介(アフィリエイトのような感じ)で+250MBのボーナスがついて、2.25GBで登録できます。

という訳で以下のURLから登録すると、+250MB(2.25GB)で登録でき、私にも+250MBの容量に。まさにWin-Win(笑)
https://www.sugarsync.com/referral?rf=bh8ecf4rdde7z
ご検討中の方は是非。