キヤノン、フルHD録画に対応した「EOS Kiss X3」

ひつじ
小岩井農場の子羊(岩手県雫石町
こないだX2が出たばかりだと思っていたら、X3が発表になりました。といってもX2は2008年3月なので、ほぼ1年ぶりのモデルチェンジ。
インプレスの記事によると、発売は4月下旬。
X2と比較して以下の点が違うようです。

  • 有効1,220万画素から有効1,510万画素にアップ
  • 周辺光量自動補正機能を搭載
  • フルHD動画撮影機能を搭載
  • 顔検出機能を搭載
  • ISO12800での高感度撮影に対応
  • 映像エンジンがDIGICIIIからDIGIC4へ
  • 約92万ドットの3型TFT(X2は約23万ドット)
  • 連続撮影速度は約3.4コマ/秒(X2は約3.5コマ/秒、やや後退)

正直、あまりぱっとしませんが、着実な進化だと思います。高感度がどの程度ノイズレスなのかは気になりますし、ライブビューの使い勝手も気になります。
このクラスも、コンデジと同じく毎年モデルチェンジしていくのでしょうか。各社ともエントリーモデルは力を入れてますね。ばんばんモデルチェンジ・追加モデルをリリースしてます。
個人的には、マイクロフォーサーズ機のような、小型軽量一眼が欲しいです。