DCM×ARTISAN & ARTIST QuickBuckle 斜めがけストラップ Tough(タフ)


カメラのストラップって、長かったり短かったりと、ワンタッチで調整できたらなぁと常々思っていました。
たすき掛けで自転車に乗りたい時とか、散歩中に短めにしてささっと構えるとかしたいわけです。
長さ調整って意外にめんどくさいし、ストラップの付け替えなんかもっとめんどくさいので、適当なストラップでお茶を濁していました。そういった商品は、既に存在しているのかもしれません。
そんな中、「DCM×ARTISAN & ARTIST QuickBuckle 斜めがけストラップ Tough(タフ)」という商品が発売されると知り、早速注文して、つい先日届きました(インプレスの記事)。
これの初代は白しかなく、「白は汚れが目立つなぁ」と敬遠してましたが、今回はカラーバリエーションがあります。
使って見た印象は、「かなり使える」です。金属バーツがないところもGOOD。カメラ本体にぶつかって傷がつく心配がありません。現在、これを Nikon D80 に付けて使っています。それまで使っていたアルティザン&アーティストACAM-105はいったんお休み。これはこれで、柔らかくて使いやすいのですが。
革の部分がちょっと硬いけれど、使っていくうちにこなれてくるのを期待します。