シグマ、「DP2」を正式発表

オブジェ
マリオス内のオブジェ(岩手県盛岡市
出るぞ出るぞと言われていたDP1の後継、DP2が発表になりました。
35mm判換算で41mm相当の単焦点レンズってのは、どうなんでしょ。DP1が28mmなので、そうとう画角が変わってしまいます。しかし、F2.8とDP1のF4に対して明るくなっているのはいいですね。
まぁ、焦点距離、レンズの明るさは事前に発表されたとおりなのですが…。
もひとつ残念なのが、RAW記録に対応しているのはいいのだが、JPEGと同時記録は出来ないようです。なぜに??
撮像素子「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」がどの程度有利なのかは不明ですが、APS-Cサイズの大きさは相当に有利なのではないでしょうか。このクラスのデジカメではトップクラスの大きさ。
発売は未定で、2009年の前半に発売との事。
値段が値段なだけに、購入する事はないと思いますが、実機を見てみたいカメラではあります。