Nikon D300s と D7000

交差点

Nikon D7000が気になっています。昨年10月の発売当初は見向きもしてませんでした。というのも、買うならD300sと思っていたからということと、D5000の後継で所詮エントリークラスじゃないの?って思っていたから。

ところがどっこい、よくよく見てみたらD300sに匹敵する機能だということ。連写性能、マグボディ(背面だけ?)、ファインダー視野率などなど…

でもなぜD300sにこだわるのか?と考えてみました。

  • 発売当初から次はD300という思い入れ(そのうちにD300sが発売になってしまって今に至る)
  • ずっしりとした質感(実際クソ重い)
  • 秒7コマの連写性能
  • 気持ちのいいシャッター音(秒7コマの連射音は最高)
  • DXフラッグシップというブランド
  • 電子水準器

あたりが思い浮かびます。

あとは、最大の理由。DXフラッグシップというブランドだけで、D7000より2年も前に発売されたD300sを買うのは果たして妥当なのか、ということです。

ちなみに、現在D80を使用していますが、「ずっしり」でいうと、これ以上重くなるのは正直勘弁してほしいです。
GXR+RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC と GR DIGITAL III で軽快にパシャパシャ撮っている昨今、明らかに大仰なデジ一の出番が減っています。
そして、秒7コマも連写が必要かと言われれば、そんなシチュエーションはほとんどないし…。D7000の秒6コマで十分すぎると思う。さすがにD80の連写性能には辟易していますが…。とくにVRレンズでの連写は引っかかったように遅くなります。
電子水準器は、D7000にも搭載され、ファインダー内でも表示可能とか。これは重要。

D300sは秋にも新製品が発表(迷走中の機種名統合によりD400ではなくD9000とも)されるとの噂も聞きます。もし後継機に照準を合わせるとすると、また20万前後のスタートでさらに遠のいてしまいます。そういう意味では、D300sは今が買い時と言うことにもなりますが…。

で、D7000に話を戻します。レビューでは、画質が甘いとか、連写が酔うとかいろいろ言われていますが、実際に触ってみるとなかなか良い感じです。
キャッシュバックキャンペーンが4月末で終わったしまい、それを抜きにしても微妙に値上がり傾向ですが、10万円でおつりが来ます。

さぁどうしたものか。