Adobe Photoshop Lightroom 3.0 乗換え/特別提供版で激安

上野
上野 - GR DIGITAL III

写真の管理・RAW現像・補正には Adobe Lightroom 3 を使っています。現在はアップデートで3.4になっています。
私は1.0のころからのユーザーで、バージョンアップのたびにバージョンアップ料(約1万円)を払ってバージョンアップしてきたわけですが、この度新規ユーザーに向けて乗り換え特別提供版というパッケージがリリースされました。Apple の Aperture が1万円を切った、という背景があるのかもしれません。
2007年に Lightroom 1.0 を買ったとき、確か新発売キャンペーンかなんかで約1万円だったように記憶しています。その後3万円超という高額ソフトとなってしまったわけで、高くて手が出ないという方には今回の特別提供版は良い機会なのでは。ちなみに5月17日現在、アマゾンで11,340円です。

ソフトウェアの安定度で言うと、1=2<<<<<3 ですこぶる安定しています。3になって初めて64bit版を使ったということもあるでしょうけど。
Lightroom 3.0になって一番便利だなぁと思う機能は、Flickrへのアップロード機能でしょうか。
写真を指定すると、すべて自動でやってくれます。補正などの変更や削除もLightroom内で完結します。
変更(再アップロード)してもFlickr内の表示順序やタグは変更されませんが、他のFlickrユーザーからのFavorateは解除されてしまいます。