オリンパスから同社初のマイクロフォーサーズ機「オリンパス・ペンE-P1」発表

第32回 盛岡・北上川ゴムボート川下り大会
待ちに待った「オリンパス・ペンE-P1」が発表された。発売日は7月3日。
オリンパス、同社初のマイクロフォーサーズ機「E-P1」 - デジカメ Watch Watch
実物を見てみないと何とも言えないが、写真を見る限りちょっといい感じ。早く触りたい。
手ぶれ補正、電子水準器、動画(これはどうでもいいが)搭載でこの小ささが魅力的。内蔵ストロボがないところも潔くて好感が持てる。SDHC対応ってのもGood。あとは、操作性・高感度特性といったところか。
ボディに「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5 5.6」を同梱して10万前後ってのは、パナのDMC-G1と14-45mmのセットと比べかなり高価な印象。動画が付いているから、対抗機種としてはDMC-GH1なんだろうけど、8万ぐらいまではすぐ下がるかな?
ともかく早く実機が見たい。